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品質管理検定(QC検定)

 品質管理検定(QC検定)は,品質管理に関する知識をどの程度持っているかを客観的に評価する試験です。最近では年間受験者数10万人を超える人気資格試験になっています。
 試験は4級から1級までありますが,1級はかなりハイレベルで受験者数も少ないため,ここでは2級までを中心に紹介します。

国家資格
公的資格
民間資格
業務独占
名称独占
必置

試験情報 ▼試験対策 ▼模擬問題 ▼

 

試験概要

基本情報

申込期間

 およそ試験日の3ヶ月前〜2ヶ月前

試験日

 3月と9月の年2回

合格発表日

 試験日の約1ヶ月後

受験料

 4級 3,300円
 3級 4,400円
 2級 5,500円
 1級 9,900円
 3級・4級併願 6,930円
 2級・3級併願 8,910円
 1級・2級併願 13,860円

 *4級・2級は午前,3級,1級は午後実施のため併願が可能

試験会場

 全国の主要都市(詳細はこちら

受験資格

 制限なし

試験方式

 会場受験

試験内容・時間

 4級 10:30~12:00( 90分)
 3級 13:30~15:00( 90分)
 2級 10:30~12:00( 90分)
 1級 13:30~15:30(120分)

出題形式

 多肢選択式(マークシート)
 *1級のみ論述あり

合格基準

 正答率70%
 (各分野の正答率50%以上)

公式サイト

webdesk.jsa.or.jp

試験内容・シラバス

手法編
内容 2級 3級
データの取り方とまとめ方
データの種類
データの変換
母集団とサンプル
サンプリングと誤差
基本統計量とグラフ
サンプリングの種類と性質
QC七つ道具
パレート図
特性要因図
チェックシート
ヒストグラム
散布図
グラフ
層別
新QC七つ道具
親和図法
連関図法
系統図法
マトリックス図法
アローダイアグラム法
PDPC法
マトリックスデータ解析法
統計的方法の基礎
正規分布
二項分布
ポアソン分布
統計量の分布
期待値と分散
大数の法則と中心極限定理
計量値データに基づく検定と推定
検定と推定の考え方
1つの母平均に関する検定と推定
1つの母分散に関する検定と推定
2つの母分散の比に関する検定と推定
2つの母平均の差に関する検定と推定
データに対応がある場合の検定と推定
計数値データに基づく検定と推定
母不適合品率に関する検定と推定
2つの母不適合品率の違いに関する検定と推定
母不適合数に関する検定と推定
2つの母不適合数に関する検定と推定
分割表による検定
管理図
管理図の考え方,使い方
Xbar-R管理図
Xbar-s管理図
X-Rs管理図
p管理図,np管理図
u管理図,c管理図
工程能力指数
工程能力指数の計算と評価方法
抜取検査
抜取検査の考え方
計数規準型抜取検査
計量規準型抜取検査
実験計画法
実験計画法の考え方
一元配置実験
二元配置実験
相関分析
相関係数
系列相関
単回帰分析
単回帰式の推定
分散分析
回帰診断
信頼性工学
品質保証の観点からの再発防止・未然防止
耐久性,保全性,設計信頼性
信頼性モデル
信頼性データのまとめ方と解析
実践編
内容 2級 3級
品質管理の基本
マーケットイン,プロダクトアウト,顧客の特定,Win-Win
品質優先,品質第一
後工程はお客様
プロセス重視
特性と要因,因果関係
応急対策,再発防止,未然防止
源流管理
目的志向
QCD+PSME
重点指向
事実に基づく活動,三現主義
見える化,潜在トラブルの顕在化
ばらつきに注目する考え方
全部門,全員参加
人間性尊重,従業員満足(ES)
品質の概念
品質の定義
要求品質と品質要素
ねらいの品質とできばえの品質
品質特性,代用特性
当たり前品質と魅力的品質
サービスの品質,仕事の品質
社会的品質
顧客満足(CS),顧客価値
管理の方法
維持と改善
PDCA,SDCA
継続的改善
問題と課題
問題解決型QCストーリー
課題達成型QCストーリー
品質保証
新製品開発
結果の保証とプロセスによる保証
保証と補償
品質保証体系図
品質機能展開(QFD)
DRとトラブル予測,FMEA,FTA
品質保証のプロセス,保証の網(QAネットワーク)
製品ライフサイクル全体での品質保証
製品安全,環境配慮,製造物責任
初期流動管理
市場トラブル対応,苦情とその処理
プロセス保証
作業標準書
プロセス(工程)の考え方
QC工程図,フローチャート
工程異常の考え方とその発見・処置
工程能力調査,工程解析
変更管理,変化点管理
検査の目的・意義・考え方(適合,不適合)
検査の種類と方法
計測の基本
計測の管理
測定誤差の評価
官能検査,感性品質
品質経営の要素
方針管理
方針(目標と方策)
方針の展開とすり合せ
方針管理のしくみとその運用
方針の達成度評価と反省
機能別管理
マトリックス管理
クロスファンクショナルチーム(CFT)
機能別委員会
機能別の責任と権限
日常管理
業務分掌,責任と権限
管理項目(管理点と点検点),管理項目一覧表
異常とその処置
変化点とその管理
標準化
標準化の目的・意義・考え方
社内標準化とその進め方
産業標準化,国際標準化
小集団活動
小集団改善活動とその進め方
人材育成
品質教育とその体系
診断・監査
品質監査
トップ診断
品質マネジメントシステム
品質マネジメントの原則
ISO9001
第三者認証制度
品質マネジメントシステムの運用
倫理/社会的責任 
品質管理に携わる人の倫理
社会的責任(SR)
品質管理周辺の実践活動
顧客価値創造技術
IE,VE
設備管理,資材管理,生産における物流・量管理

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統計情報

 
 

公式SNS

facebook

 

試験対策

対策方法

手法編

 まずは頻出のQC七つ道具,新QC七つ道具をきっちり確認しましょう。また,統計関連の計算問題が多く出題されますので,数学(特に統計)の知識は必須です。
 いきなり問題に取り組むのもよいですが,計算問題は定義や解き方などの事前知識が無いと手も足も出ませんので,まずは参考書・テキストなどでそれらを理解したうえで,過去問題や模擬問題にチャレンジしましょう。

実践編

 実践編は常識の範囲で解ける問題も多いですが,あまり実務では使わない用語なども出題されるため,事前におさえておく必要があります。
 基本的には,過去問題や模擬問題を通して学習していくと,効率よく知識や考え方が定着しやすいでしょう。

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実践編

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