技事録係

IT中心にエンジニアに必要な技術情報・最新動向・資格試験対策等を記録

適性科目 令和元年度 Ⅱ-7

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 我が国で2017年以降,多数顕在化した品質不正問題(検査データの書き換え,不適切な検査等)に対する記述として,正しいものは⭕️,誤っているものは❌として,最も適切な組合せはどれか。

  1. 企業不祥事や品質不正問題の原因は,それぞれの会社の業態や風土が関係するので,他の企業には,参考にならない。
  2. 発覚した品質不正問題は,単発的に起きたものである。
  3. 組織の風土には,トップのリーダーシップが強く関係する。
  4. 企業は,すでに企業倫理に関するさまざまな取組を行っている。そのため,今回のような品質不正問題は,個々の組織構成員の問題である。
  5. 近年顕在化した品質不正問題は,1つの部門内に閉じたものだけでなく,部門ごとの責任の不明瞭さや他部門への忖度といった事例も複数見受けられた。
 
⭕️ ⭕️ ⭕️
⭕️ ⭕️ ⭕️ ⭕️
⭕️ ⭕️ ⭕️ ⭕️ ⭕️
⭕️ ⭕️

 

解答

 ⑤

解説

  1. 企業不祥事や品質不正問題の原因は,それぞれの会社の業態や風土が関係するので,他の企業には,参考にならない。 ❌
    他の企業にも参考になるので,誤りです。

  2. 発覚した品質不正問題は,単発的に起きたものである。 ❌
    単発に起きたものとは限りませんので,誤りです。

  3. 組織の風土には,トップのリーダーシップが強く関係する。 ⭕️
    正しいです。

  4. 企業は,すでに企業倫理に関するさまざまな取組を行っている。そのため,今回のような品質不正問題は,個々の組織構成員の問題である。 ❌
    組織全体の問題でもあるため,誤りです。

  5. 近年顕在化した品質不正問題は,1つの部門内に閉じたものだけでなく,部門ごとの責任の不明瞭さや他部門への忖度といった事例も複数見受けられた。 ⭕️
    正しいです。

参考情報

過去の出題
オンラインテキスト

(準備中)