技事録係

IT中心にエンジニアに必要な技術情報・最新動向・資格試験対策等を記録

ITサービスマネージャ試験ナビ

試験概要 ▼試験対策 ▼過去問題 ▼

ITサービスマネージャとは

ITサービスの安定提供を約束する仕事人
 顧客ニーズを踏まえ、日々の継続的改善を通じて高品質なITサービスを最適なコストで安定的に提供し、IT投資効果を最大化できるITサービスマネージャを目指す方に最適です。

対象者像

 高度IT人材として確立した専門分野をもち、情報システム全体について、安定稼働を確保し、障害発生時においては被害の最小化を図るとともに、継続的な改善、品質管理など、安全性と信頼性の高いサービスの提供を行う者

期待する技術水準

 ITサービスマネージャの業務と役割を円滑に遂行するため、次の知識・実践能力が要求される。

(1)サービスサポート、サービスデリバリの各プロセスの目的と内容を理解し、実施することによって、ITサービスを提供できる。

(2)システムの運行管理、障害時運用方式、性能管理、構成管理を実施することができる。システムの運用管理に必要な障害管理、構成管理、課金管理、パフォーマンス管理などの管理技術をもち、情報システム基盤の品質を維持できる。

(3)ITサービスの改善策を立案・実施し、評価するとともに、品質の高いサービスレポートを顧客に報告できる。

(4)実効性の高い情報セキュリティ対策を実施するために必要な知識・技術をもち、情報セキュリティの運用・管理ができる。

(5)導入済み又は導入予定のハードウェア、ソフトウェアについて、安定稼働を目的に、導入、セットアップ、機能の維持・拡張、障害修復ができる。また、データセンタ施設の安全管理関連知識をもち、ファシリティマネジメントを遂行できる。

試験概要

試験形式

試験時間

午前Ⅰ 9:30~10:20(50分)
午前Ⅱ 10:50~11:30(40分)
午後Ⅰ 12:30~14:00(90分)
午後Ⅱ 14:30~16:30(120分)

出題数

午前Ⅰ 30問
午前Ⅱ 25問
午後Ⅰ 出題3問、解答2問
午後Ⅱ 出題2問、解答1問

出題形式

午前Ⅰ 多肢選択式(四肢択一)
午前Ⅱ 多肢選択式(四肢択一)
午後Ⅰ 記述式
午後Ⅱ 論述式

合格基準

午前Ⅰ 60点/100点満点
午前Ⅱ 60点/100点満点
午後Ⅰ 60点/100点満点
午後Ⅱ ランクA

試験方式

ペーパ方式

採点方式

素点方式

出題範囲

 試験の範囲については、次表の通りです。
 難易度こそ低いものの、試験範囲は情報処理技術者試験が定義している分野全体におよびます。
 詳細な知識・技能については、ITサービスマネージャ試験シラバスを参照ください。

f:id:trhnmr:20200326191736p:plain

難易度

 共通キャリア・スキルフレームワークのサービスマネージャのレベル4に相当します。以下に示す通り、合格率は13%前後で推移しており、難関試験になります。

合格率

 
 

試験対策

オンラインテキスト

(準備中)

その他学習ツール

参考書・問題集

 (準備中)

Twitter

過去問題

 (準備中)