技事録係

IT中心にエンジニアに必要な技術情報・最新動向・資格試験対策等を記録

ITサービスマネージャ試験

試験情報 ▼試験対策 ▼過去問題 ▼

ITサービスマネージャとは

ITサービスの安定提供を約束する仕事人
 顧客ニーズを踏まえ,日々の継続的改善を通じて高品質なITサービスを最適なコストで安定的に提供し,IT投資効果を最大化できるITサービスマネージャを目指す方に最適です。

対象者像

 高度IT人材として確立した専門分野をもち,情報システム全体について,安定稼働を確保し,障害発生時においては被害の最小化を図るとともに,継続的な改善,品質管理など,安全性と信頼性の高いサービスの提供を行う者

期待する技術水準

 ITサービスマネージャの業務と役割を円滑に遂行するため,次の知識・実践能力が要求される。

(1)サービスサポート,サービスデリバリの各プロセスの目的と内容を理解し,実施することによって,ITサービスを提供できる。

(2)システムの運行管理,障害時運用方式,性能管理,構成管理を実施することができる。システムの運用管理に必要な障害管理,構成管理,課金管理,パフォーマンス管理などの管理技術をもち,情報システム基盤の品質を維持できる。

(3)ITサービスの改善策を立案・実施し,評価するとともに,品質の高いサービスレポートを顧客に報告できる。

(4)実効性の高い情報セキュリティ対策を実施するために必要な知識・技術をもち,情報セキュリティの運用・管理ができる。

(5)導入済み又は導入予定のハードウェア,ソフトウェアについて,安定稼働を目的に,導入,セットアップ,機能の維持・拡張,障害修復ができる。また,データセンタ施設の安全管理関連知識をもち,ファシリティマネジメントを遂行できる。

 

試験情報

試験形式

試験時間

午前Ⅰ 9:30~10:20(50分)
午前Ⅱ 10:50~11:30(40分)
午後Ⅰ 12:30~14:00(90分)
午後Ⅱ 14:30~16:30(120分)

出題数

午前Ⅰ 30問
午前Ⅱ 25問
午後Ⅰ 出題3問,解答2問
午後Ⅱ 出題2問,解答1問

出題形式

午前Ⅰ 多肢選択式(四肢択一)
午前Ⅱ 多肢選択式(四肢択一)
午後Ⅰ 記述式
午後Ⅱ 論述式

合格基準

午前Ⅰ 60点/100点満点
午前Ⅱ 60点/100点満点
午後Ⅰ 60点/100点満点
午後Ⅱ ランクA

試験方式

ペーパ方式

採点方式

素点方式

出題範囲

 午前試験の範囲については,次表の通りです。午後試験の詳細な知識・技能については,ITサービスマネージャ試験シラバスを参照ください。

f:id:trhnmr:20200326191736p:plain

難易度

 共通キャリア・スキルフレームワークのサービスマネージャのレベル4に相当します。以下に示す通り,合格率は13%前後で推移しており,難関試験になります。

合格率

 
 

 

試験対策

オンラインテキスト

(準備中)

その他学習ツール

Twitter

 

過去問題

 (準備中)