技事録係

IT中心にエンジニアに必要な技術情報・最新動向・働き方などを記録

AP 令和2年度秋期 午前 問56

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 サービス提供時間帯が毎日0〜24時のITサービスにおいて,ある年の4月1日0時から6月30日24時までのサービス停止状況は表のとおりであった。システムバージョンアップ作業に伴う停止時間は,計画停止時間として顧客との間で合意されている。このとき,4月1日から6月30日までのITサービスの可用性は何%か。ここで,可用性(%)は小数第3位を四捨五入するものとする。

〔サービス停止状況〕

停止理由 停止時間
システムバージョンアップ作業に伴う停止 5月2日22時から5月6日10時までの84時間
ハードウェア故障に伴う停止 6月26日10時から20時までの10時間
  1. 95.52
  2. 95.70
  3. 99.52
  4. 99.63

 

解答

 ウ

解説

準備中

参考情報

分野・分類

分野 :マネジメント系

大分類:サービスマネジメント

中分類:サービスマネジメント

小分類:サービスマネジメント

過去の出題