技事録係

IT中心にエンジニアに必要な技術情報・最新動向・資格試験対策等を記録

ディープラーニングの手法 公式例題③

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 以下の文章を読み,空欄に最もよく当てはまる選択肢を語群の中から1つずつ選べ。

 画像認識の国際的なコンペティションのひとつに,ILSVRC(ImageNet Large Scale Visual Recognition Competition)がある。ここで,2012年にCNNのモデルである(ア)が優勝を飾った。それからというもの,続けざまにCNNのモデルが高い成果を上げている。2014年にはインセプションモジュールという構造を利用した(イ)が優勝し,オックスフォード大のチームが開発した(ウ)もまたそれに迫る優秀な成績を収めた。また,2015年には残差学習という深いネットワークの学習を可能にした(エ)がそれぞれ優勝している。

  1. AlexNet
  2. ElmanNet
  3. GoogLeNet
  4. ImageNet
  5. LeNet
  6. ResNet
  7. VGG16
  8. WaveNet

【出典】JDLA公式HP 例題

 

解答

 (ア)1 (イ)3 (ウ)7 (エ)6

解説

 CNNの発展形に関する知識を問う問題です。適切に穴埋めすると次の通りになります。

 画像認識の国際的なコンペティションのひとつに,ILSVRC(ImageNet Large Scale Visual Recognition Competition)がある。ここで,2012年にCNNのモデルである AlexNet が優勝を飾った。それからというもの,続けざまにCNNのモデルが高い成果を上げている。2014年にはインセプションモジュールという構造を利用した GoogLeNet が優勝し,オックスフォード大のチームが開発した VGG16 もまたそれに迫る優秀な成績を収めた。また,2015年には残差学習という深いネットワークの学習を可能にした ResNet がそれぞれ優勝している。