技事録係

IT中心にエンジニアに必要な技術情報・最新動向・資格試験対策等を記録

人工知能をめぐる動向 公式例題②

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 以下の文章を読み、空欄に最もよく当てはまる選択肢をそれぞれ1つずつ選べ。

 第一次AIブームは1950年代に起こった。この頃に人工知能と呼ばれたプログラムは(ア)をもとに問題を解いていた。特に,1996年にIBMが開発した(イ)は,チェスの世界チャンピオンであるガルリ・カスパロフに勝利したことで有名である。しかし,ルールや設定が決まりきった迷路やパズルゲームなどの(ウ)と呼ばれる問題しか解けないという課題があったために,研究は下火になった。

(ア)の選択肢

  1. 知識表現
  2. 表現学習
  3. 機械学習
  4. 探索・推論

(イ)の選択肢

  1. Deep Blue
  2. Bonkras
  3. Ponanza
  4. Sharp

(ウ)の選択肢

  1. A/Bテスト
  2. パターンマッチング
  3. トイ・プロブレム
  4. 逆問題

【出典】JDLA公式HP 例題

 

解答

 (ア)4 (イ)1 (ウ)3 

解説

 第一次AIブームに関する知識を問う問題です。適切に穴埋めした文章は次の通りになります。

 第一次AIブームは1950年代に起こった。この頃に人工知能と呼ばれたプログラムは 探索・推論 をもとに問題を解いていた。特に,1996年にIBMが開発した Deep Blue は、チェスの世界チャンピオンであるガルリ・カスパロフに勝利したことで有名である。しかし,ルールや設定が決まりきった迷路やパズルゲームなどの トイ・プロブレム と呼ばれる問題しか解けないという課題があったために,研究は下火になった。